島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆スタッフのレッスン体験記☆~エレキギター編~

こんにちは!広島祇園のユウキです!

今回、私エレキギターの体験レッスンを受けて参りました!
このブログを通して少しでもレッスンの様子や雰囲気が伝われば嬉しいです!

☆まずは当店の音楽教室の外観から☆

*当店の真横でお手洗いも近く、ベストな場所にスタジオがあります(笑)

f:id:shima_c_gion:20171119180627j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119180654j:plain


f:id:shima_c_gion:20171119180709j:plain


f:id:shima_c_gion:20171119180731j:plain
*ちなみに当店はツイッターも始めましたので、
 もし宜しければフォローをお願い致します!

前置きが長くなり申し訳ございません!

では!レッスンレポートスタートです!

☆まずご挨拶から☆


f:id:shima_c_gion:20171119180517j:plain

普段お話させて頂くことはあるものの、いざレッスン室に入ると緊張します(笑)

☆レッスンスタート☆

まずは梶田先生から簡単なヒアリングをして頂き、私がレッスンで教わりたいことをお伝えします。

f:id:shima_c_gion:20171119181003j:plain

ヒアリング中にユーモアな質問も取り入れて下さるあたり、さすが梶田先生です。(笑)
すごい面白い先生なので私の緊張も一気に解けました(笑)

f:id:shima_c_gion:20171119181022j:plain


普段、私はアコースティックギターを弾くことが多いのですが、
エレキギターはあまり弾くことがないのでエレキギターでよく使う奏法のレクチャーをお願いしました♬
f:id:shima_c_gion:20171119191427j:plain

☆ブリッジミュート☆

エレキギターでよく使う奏法にブリッジミュートがあるとのことなので、さっそくブリッジミュートにチャレンジしました♬
*ちなみにブリッジミュートとはブリッジというを支える部分に手を当ててを弾くことで、
消音(ミュート)をし独特なサウンドを出す奏法です♬

f:id:shima_c_gion:20171119181803j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119181659j:plain

エレキギターではパワーコードと一緒にブリッジミュートを使うことが多いとのことで、
まずはパワーコードを押さえるコツなどをレクチャーして頂きます。
レッスンではギターの奏法だけでなくアンプの使用法も教えて下さいました♬

f:id:shima_c_gion:20171119185758j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119182716j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119182106j:plain

先生のアドバイスが簡潔で分かりやすいので、だんだんパワーコードに慣れてきました♬

f:id:shima_c_gion:20171119183540j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119183043j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119183144j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119183119j:plain

演奏のし易さを考慮したコードの押さえ方や、弾く場所による音の違いなど、
ワンポイント知るだけで演奏のし易さやサウンドが変わったので、やはり教わるとスムーズに練習が進むなと実感しました♬

リズムマシーンに合わせてのレッスン☆

ブリッジミュートを教わり、次にリズムマシーンを使用しての実践レッスンです♬

f:id:shima_c_gion:20171119183305j:plain

f:id:shima_c_gion:20171119183407j:plain


いざリズムマシーンに合わせて演奏をするとテンポに手が追い付かなかったり、ビートに合わなかったりで苦戦しましたが、
先生がリズムを口ずさんで下さり、アクセントや正しい手のフォームなどを分かりやすく教えて下さるので、だんだん慣れてきました!

f:id:shima_c_gion:20171119183940j:plain

最後は梶田先生とご一緒に演奏して頂きました!

☆感想☆

普段からフレンドリーな梶田先生ですが、レッスン自体もすごくアットホームで楽しく30分があっという間に過ぎてしまいました♬
レッスンの進行に合わせての的確なワンポイントアドバイスや初心者の方にも分かりやすい説明の仕方など、梶田先生の親切で分かりやすいレッスンを受けて感動致しました!

f:id:shima_c_gion:20171119184043j:plain

今回は私の希望もありブリッジミュートのレッスンをして頂きましたが、普段は一人一人に合わせたレッスンをして下さるので興味を持たれた方はぜひ体験レッスンにお越しください!
新しい発見や楽しさ満載の梶田先生のレッスンを体感してみてはいかがでしょうか!

エレキギターを弾けるようになりたい方、バンドでギターをすることになった方、ギターテクニックを磨きたい方などなどお待ちしております!

☆おまけ☆

f:id:shima_c_gion:20171119184528j:plain

レッスン終わりに雑談中のワンショットです(笑)
梶田先生はよく生徒様とも楽しそうにお話してる姿を見ますが
凄いフレンドリーで親しみやすい先生です♬

f:id:shima_c_gion:20171119184126j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.