島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

マイクレビュー♪with 湊ヒロミさん

今回はマイクレビュー企画ということで、
なんと広島で活動中の湊ヒロミさんがマイクの試奏に来て下さいました!!

f:id:shima_c_gion:20171108221152j:plain

湊ヒロミさんプロフィール

広島を中心に活動する女性シンガーソングライター。女性アコギデュオ小吉のややハモリ(メインボーカル)担当としても活躍してきた。
命や絆・恋愛など自身の体験を元に様々なテーマの曲を作り、等身大の歌を歌っている。
ソロ活動を始めたきっかけは、声の病気。再帰後には、歌が歌えることの喜びを抱きしめて1stシングル『声』から成る3曲入りシングルをリリース。
今月13日には、広島のLive Jukeにてレコ発ワンマンライブを満員・大盛況にて成功させ、ミニアルバム『919』を発売開始したばかり。

youtu.be

アコギでの弾き語りがメインの湊ヒロミさんですが、
ギターと歌での演奏がメインだからこそ、
声の質感やピッチ感などに敏感だなと思いました!


★今回使用したマイクはこちら★


SM58 / SHURE
f:id:shima_c_gion:20171108154001j:plain
www.shure.co.jp


AE4100 / audio-technica
f:id:shima_c_gion:20171108214736j:plain
www.audio-technica.co.jp


AE6100 / audio-technica
f:id:shima_c_gion:20171108154023j:plain
www.audio-technica.co.jp


BETA58A / SHURE
f:id:shima_c_gion:20171108214752j:plain
www.shure.co.jp


D5/ AKG
f:id:shima_c_gion:20171108214804j:plain
store.shimamura.co.jp



★まず定番のSM58

湊さんの感想としては「定番な感じで歌いやすい」とのコメントを頂きました♪

このマイクは有名なミュージシャンも愛用してたり、スタジオなどにもよくあるので皆様もお馴染みのマイクかと思います♪
ナチュラルに歌を届けてくれるので弾き語りの方には特にオススメですね♪

★次にオーディオテクニカさんのAE4100とAE6100★

湊さんの感想としては「落ち着いている感じ。人によっては歌いやすいかもしれない」とのことです♪
こちらは落ち着いた音でキレイに音を出してくれるので、特に静かなバラードでの使用にオススメですね♪

★そしてボーカルマイクの大定番のBETA58A★

こちらで歌ってみての感想を聞いてみたところ
湊さん「感度が良くて、すごいナチュラルに音が出る。抜けも良い。」とのこと♪
私も個人的によく使用していますが、音抜けも良くナチュラルなサウンドが出ますので、歌の細かいニュアンスや声の質感に拘る方には特にオススメです♪

★最後にAKGさんのD5★

湊さんの感想としては「リーズナブルな割に感度が良く、素直に音が出る」とのことでした♪


そして、今回のラインナップから湊さんに一番使い易いと思ったマイクを選んで頂きました!
湊さんの選んだマイクは…ッ


SHUREさんのBETA58A!

f:id:shima_c_gion:20171108220324j:plain

湊さんがこちらを選んだ決めてをお伺いしたところ
「私の歌い方的に歌のニュアンスを細かく取ってくれるマイクが良いと思ったのでBETA58Aを選びました。ただ、どのマイクも良かったです。マイクを使う場所によって変わってくるかなと思いました。」との感想を頂けました♪

f:id:shima_c_gion:20171108220658j:plain

たしかにDTMMTRなどでの録音、LIVEでの使用など、場面によって使うマイクを変えてみるのも新しい発見が出来て面白いですよね♪

当店には、今回ご紹介したマイク以外にも様々なマイクをご用意しておりますので、色々マイクを試してみようかなと思われた方がいましたらお気軽に来店して下さい(^^♪
貴方の声に合う相棒を見つけましょう!

f:id:shima_c_gion:20171108220814j:plain

湊さん、この度はご協力して頂き
ありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.