島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ヴォーカルレッスンをスタッフが体験しました!

みなさんこんにちは!!
アコースティックギター&音楽教室担当のスタッフ岡田ことおかDです!

突然ですが皆さま!カラオケお好きですか?楽しいですよね~
最近では一人カラオケを趣味にしている方もいらっしゃいますね。
おかDは勇気がでないので一人では行けません...
友達と遊ぶ時にもカラオケ行くと思いますが、
せっかく歌うなら友達から「歌うまいっ!!」って言われたいですよね~♪

自分の声に自身が無い方や、もっとうまくなりたい方のために、
今回わたくし、おかDがヴォーカルの体験レッスンを受けましたので、
しっかりレポートさせて頂きます!

では早速潜入~!!!

の前に先生のご紹介を先に...

倉田 美和(ヴォーカル科)プロフィール

f:id:shima_c_gion:20171031164131j:plain

広島文化学園大学音楽学科ポピュラーボーカルコースを卒業。ボーカルを森川博司、川本睦子、ポピュラーピアノを森光明、各氏に師事。現在はヴォーカルおよびピアノ弾き語りを中心に、数々のイベントやコンサート等で活動中。ボイストレーニングを中心に弾き語り、音楽理論などお一人おひとりに合わせたレッスンが好評です。

体験レッスンの前のカウンセリング

f:id:shima_c_gion:20171031190128j:plain
f:id:shima_c_gion:20171031193736j:plain
さて早速レッスン!ではなく、
まずはカウンセリング、お客様がどのような悩みがあるのか、好きな曲やアーティスト等を聞いていきます。
島村楽器はオーダーメイドレッスンをしており、生徒様一人一人レッスン内容が異なります。
普段の声が枯れやすく、正しい発声方法を学びたい方、低い声や高い声を出したい方、と悩みは様々ですが、
ご安心ください!自分のペースで気軽に通えます!まずは体験レッスンを!

体験レッスンスタート

お待ちかねの体験レッスン!
♪ストレッチ♪
まずは、ストレッチ♪
体を痛めると大変ですからね。大事です!
f:id:shima_c_gion:20171031195629j:plain
f:id:shima_c_gion:20171031214150j:plain
マエケン体操もしました。
さてストレッチ終了。
お次は...
腹式呼吸
f:id:shima_c_gion:20171031200533j:plain
f:id:shima_c_gion:20171031202201j:plain
この腹式呼吸ですが、声量が上がるだけでなく、
ストレス解消にもなるそうです。
腹式呼吸のポイントは姿勢だそうです。(そのためのストレッチだったのか...)
正しい歌い方で歌も上達し、ストレスも解消できたら良いこと尽くめですね♪

腹式呼吸は難しいので、コツまで教えてくれました!
f:id:shima_c_gion:20171031213629j:plain
仰向けで呼吸すると呼吸のポイントがすごいわかりやすかったです。
皆様もやってみて下さい!

♪発声練習♪
続いて発声練習!
今自分がどのくらい低い音が出せるのか、
どのくらい高い音が出せるのかを知るために音階を弾きながら一緒に歌ってくれました。
f:id:shima_c_gion:20171031213603j:plainf:id:shima_c_gion:20171031214728j:plain

♪マイキング♪
カラオケではマイクを使うと思いますが、
実は正しい持ち方や使い方があるんです。
正しい持ち方で歌ってみましたが。むずかしい...
意識して歌うのがポイントですね♪
f:id:shima_c_gion:20171031215032j:plain
f:id:shima_c_gion:20171031215059j:plain


♪歌唱練習♪
さて最後の内容は、実際に腹式呼吸を意識して曲を歌ってみました。

f:id:shima_c_gion:20171031215435j:plain
f:id:shima_c_gion:20171031215804j:plain

楽しすぎて30分のレッスンがあっという間でしたが、
この30分で完成した歌声を聞かせてやるぜ!という気持ちでやりました!
いざ曲を歌ってみると姿勢も猫背で腹式呼吸も全然でした...
ですが、継続することで自分の声が好きになり、正しい発声方法で歌が上達することがわかりました。

「歌声」は誰にでも音を出す事が出来ますが、一人一人「音色」が違い「音域」も違います。
自分にあった歌い方や、練習方法をプロの力で探し出してくれるので、
自分の歌や声にお困りの方はぜひ一度、お問い合わせください!

とても楽しいレッスンでした!!
f:id:shima_c_gion:20171031220926j:plain

www.shimamura.co.jp

この記事を書いたスタッフ

島村楽器広島祇園
ギターアドバイザー 岡田

・2016年 アコースティックギターブロンズマスター 認定
・2017年 ギターアドバイザー 社内資格 取得

広島祇園店でアコースティックギターエレキギターエレキベース音楽教室を担当しています。
総合楽器店である広島祇園店にて楽器のご相談やメンテナンスなどのアフターフォローを日々携わらせて頂いております。
学生時代にはバンドをやっており、学生のお客様により音楽が楽しくなるようサポートさせて頂きます。
バンド系の楽器だけでなく、最近はピアノをこそこそ練習しています。楽器全てに興味がありますのでぜひお店でお話ししましょう!
お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.