
島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ウクレレ】オススメ楽譜紹vol.11『ウクレレでうたう スタジオジブリソングス ジブリ作品主題歌集 全曲TAB譜&コード表付』(ドリーム・ミュージック・ファクトリー)

こんにちは☆彡
ウクレレ担当の小田です。

シマブロではご無沙汰しております。。。

本編の楽器のホームページではちょくちょく書いているので、是非ご覧ください★

今回は、久々の楽譜紹介です。

ウクレレのソロ弾き(伴奏とメロディーを一緒に弾くスタイル)が好きな私ですが、
今回はちょっと違った楽譜の紹介です。

ウクレレでうたう スタジオジブリソングス ジブリ作品主題歌集 全曲TAB譜&コード表付

(ドリーム・ミュージック・ファクトリー)
f:id:shima_c_gion:20170418151024j:plain


です。




こちらの楽譜は、タブ譜はメロディー部分のみです。
タブを弾くと、短音のメロディーだけの演奏になります。
そして、五線譜もついています。

コードも書いてあるので、伴奏にも使えます。

実は、私はこの楽譜を使ってある事に挑戦しています。

ウクレレのソロ弾きばかりしているので、タブ譜だけを見る癖がついています。
タブ譜で弾ければいいとも思っていましたが、どの音楽でも共通する五線譜を見ても
弾けないという事態になっていました。

なので、『この楽譜の五線譜のメロディーを元にウクレレを弾く』
というトレーニングを始めました。

これが結構面白いのです。

ウクレレだと、同じ『ド』でもいろんな場所にありますよね。
なので、どこの『ド』を使えば次の音に繋がりやすいか、綺麗に流れていくか
考えると面白いです。

そして、タブ譜で答え合わせをするのも面白いです。
(楽譜を起こした人と違うポジションをえらんでる場合、どうしてそこを選んでいるのか、を考えるのも良いですね)

そしてこの楽譜を元に、ソロウクレレを考えてみると面白いと思います!
メロディーによって、コードの選ぶポジションが違ったりします。


私も頑張って練習しますので、みなさん一緒にどうですか?

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.