島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【楽譜】それ行けカープ吹奏楽譜登場!!

みなさんこんにちは!
三度の飯の次に吹奏楽好きのスタッフ、
内田です^^
今日からいよいよ日本シリーズの開幕ですね!!
僕もすごく楽しみです!
今回はまだまだ勢いの止まらないカープに関する記事で、
先日発売されたカープの吹奏楽譜についてご紹介します。

初の吹奏楽譜発売!?

実は今日ご紹介するカープの球団歌・応援歌になっている「それ行けカープの吹奏楽譜なんですが、これまでは楽譜出版社さんから販売されている楽譜は無かったんです。。
ところが!!
今回、広島の吹奏楽ファン待望「それ行けカープの吹奏楽譜が、ミュージックエイトさんから発売となりました。
吹奏楽をされているカープファンの皆様はこの日を心待ちにしていたのではないでしょうか。(内田もその一人です笑)

楽譜の詳細

どんな楽譜なの?と思われている方に簡単にですが、
ご紹介したいと思います。

~それ行けカープ(若き鯉たち)~
編曲者 山下国俊
楽譜ジャンル 吹奏楽譜
グレード 3.0
主要テンポ(BPM ♩=132
演奏時間 02分20秒
キー F
トランペット最高音 ソ五線外
参考音源動画(ミュージックエイトより)


解説

 1975年にリリースされた広島東洋カープの球団歌・応援歌。「カープを優勝させる会」のメンバーだった作詞家の有馬三恵子と作曲家の宮崎尚志の手により、球団草創期以来歌われた「広島カープの歌」に代わる新球団歌として発表。同年、カープは球団創設25年目にして「赤ヘル旋風」を巻き起こし、悲願の初優勝を達成、この曲も広島のみならず日本全国に知れわたりました。その後1991年を最後に優勝から遠ざかっていましたが、2016年、25年ぶりに優勝。ふたたびこの曲も全国に響きわたりました。(ミュージックエイトより)
【アレンジャーより】
 マーチそのものとして、簡素にシャキッとまとめた編曲となっています。3コーラス目にちょっとした仕掛けがしてあります。その箇所ではニヤリとなるでしょう。(ミュージックエイトより)

まとめ

いかがでしたでしょうか^^
吹奏楽Verのそれ行けカープも原曲の良さを活かしつつ、
吹奏楽らしさも取り入れつつ良い作品ではないでしょうか。
これを買ってこれからもみんな大好きカープを応援しましょう!!
内田も一人吹奏楽をする為に買おうかな…と思っています。笑

この吹奏楽譜「それ行けカープ
島村楽器広島祗園店でご注文受付中です。
※なお、こちらの商品はご注文後のキャンセルが出来ない商品になっています。予めご了承の上、ご注文下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.