島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ウクレレ】オススメ楽譜紹介vol.4『ジャズアレンジでたのしむソロ・ウクレレ映画音楽集 (CD付) 』(リットーミュージック・ムック)

こんにちは☆
先日はすごい雨でしたが、皆さん大丈夫でしたか?

非難された方もいらっしゃったのではないでしょうか??
これから梅雨の後の台風の季節も気をつけましょう。

☆★☆★

今回のご紹介は、

f:id:shima_c_gion:20160626093334j:plain

『ジャズアレンジでたのしむソロ・ウクレレ映画音楽集 (CD付) 』(リットーミュージック・ムック)

です。


30曲も入っています。
そして、アレンジがステキなんです。
弾いていても気持ちいいですし、コードとメロディーの関係も面白いな、と思える曲たちなのです。


アレンジとしては、アルペジオ(分散和音)が沢山使われています。
初心者の方には音の数が多いので難しく感じるかもしれませんが、練習を進めていくうちにパターンが見えてくると思います。


CDも付属で、これだけ聞いても充分楽しめると思います。
曲によっては、ユーチューブに上がっているので、指の動きの確認も出来ます!!

おすすめです!!

担当 小田



内容はこちら

ウクレレ・マガジン』でも大人気のアレンジャーによる初のソロ・ウクレレ・アレンジ譜面集!

スウィング・ジャズを中心とした幅広い演奏スタイルで国内外から高い評価を得ているウクレリスト/ギタリストの富永寛之氏を著者に迎えたソロ・ウクレレ教則&譜面集本。定番の「映画音楽」をテーマとした計30曲、ジブリやJポップからジャズ、ラテン、ハワイアン、クラシック、フォークなどなど様々なジャンルの楽曲が選ばれていますが、それぞれに共通するのは、どの曲にも富永氏らしいオシャレなアレンジが施されている点です。このあたり、アレンジ・ネタのデパートとも呼べそうな同氏のアイディアがふんだんに散りばめられているので、アレンジの勉強をしたい方にもオススメでしょう。付録CDには掲載される全30曲の譜面の模範音源を収録しており、超現場主義を自称する同氏の軽快な演奏は音楽としても十分に楽しめる内容になっています。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.