島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

新感覚の管楽器!?DooDのご紹介

みなさんこんにちは!!
管楽器を集めるのが趣味!?な内田です(笑)


今日はちょっと変わった管楽器をご紹介します!!
その名も、「DooD」です!
(読み方は「ドゥード」です。)

f:id:shima_c_gion:20160106134753j:plain
カラフルな上にシンプルで、すごくかわいらしいですよね

この楽器すごい所が4つあるんです!


まず、1つ目のすごい所は・・・

管体がプラスチック!

DooDは管体がプラスチックで出来ているので、
金属製や木製の楽器よりも
リーズナブルでお手入れも簡単な事から
近年、小さなお子様や管楽器を始めてみたいけど・・・
といった方にもだんだんと注目を集めてきています。


次に、2つ目のすごい所は・・・

リード楽器!!

このDooDという楽器、実はリード楽器なんです。
リード楽器というとクラリネット
サックスが思い浮かぶ方が多いと思いますが、
DooDもその仲間になります。
f:id:shima_c_gion:20160108130947j:plain
そしてマウスピースは
E♭クラリネットのマウスピース
取り付けることも出来るので
E♭クラリネットのマウスピースやリガチャーを付けて
カスタマイズする事も出来ちゃいます!!

今回、広島祗園店のクラリネット講師の
本田先生に実演紹介をしていただきました。

いかがでしたか?
動画だけでも充分に音色の変化が
分かっていただけると思います。

付属リードを
E♭クラリネット用のリードに変えるだけでも
充分に違いが感じられると思うので
ぜひ試してみてくださいね♪



そして、3つ目のすごい所は・・・

簡単!!

DooDは本体をご購入の際に、
運指表も付いているので
すぐに楽器を始められます。
f:id:shima_c_gion:20160108140959j:plain
運指もソプラノリコーダーと同じで
とっても簡単なので
リコーダーからクラリネットサックスなどの
管楽器への導入前には最適な楽器です。

誰もが触れたことのあるリコーダーから
本格的な管楽器へのステップアップには
楽器を鳴らすまでの長いジレンマが付くといますが、
“DooD”なら吹き口の練習に集中することができるため、
音を出しながらストレスなく練習して
次の楽器へステップアップしていくことが出来ます。

最後となる、4つ目のすごい所は・・・

水洗いできる!!

普通、管楽器は水は大敵なのですが、(一部を除く)
DooDはプラスチックで造られているので
そのまま水洗い出来ちゃいます(笑)

大げさな話、食器洗浄機に入れても
大丈夫なんです!!

お風呂で吹いて
コンサートホール気分だって味わえます( ̄▽ ̄)笑

商品情報

商品価格 ¥4,000+税
運指 ジャーマン式
管体/キー プラスチック
リード プラスチック
キーパッド(タンポ) シリコンラバー

☆完全防水仕様

セット内容

本体、専用ソフトケース、リード、運指表

まとめ

今回は「新感覚の管楽器!?」のDooDをご紹介しましたが
DooDの魅力が伝わりましたでしょうか。

広島祗園店ではDooDの試奏も出来ますので
もし興味が出てきましたら
ぜひ、島村楽器広島祗園店にお越し下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.