読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール広島祗園店 シマブロ

島村楽器 イオンモール広島祗園店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマブロ16】2011年吹奏楽コンクール、最高のMY楽器で!

みなさん、わんにちこ。

痒いところに手が届く楽器担当のアンデス内藤です。

2011年吹奏楽コンクール

【シマブロ14】では宇野店長が吹奏楽コンクールについて話題を挙げました。

2011年課題曲も発表され、吹奏楽部員のみなさまはそれぞれ全国大会を目指し準備をはじめている頃かと思います。

コンクールでは課題曲、自由曲の選曲もさることながら、常に演奏を共にする楽器も大変重要です。

心強いMY楽器でこの大きな挑戦に臨みたいと思われる方も非常に多いのではないでしょうか…?

今回は長年トロンボーンにて吹奏楽を勤しんできたアンデス内藤が、注目のトロンボーンをご紹介させていただきます。

トロンボーン奏者必見!最新Xenoトロンボーン

YSL882OR

メーカー 型名 定価 販売価格
YAMAHA YSL882OR ¥367,500 ¥312,400

開発協力にラリー・ゾルカンド氏を迎え、シンフォニックな音質と吹奏感のバランスをテーマにデザインされたモデル。交換式のリードパイプや通常よりもスライド幅の広いワイドピッチスライドを採用し、幅広い音の表現を可能にしています。グースネックやロータリーに新構造のバランスドレスポンスローターを採用し、適度な抵抗感がある心地よい吹奏感を実現しています。

主管抜差

主管抜差

主管抜差、F管抜差共にリバース式抜差を採用。F管ピッチを従来のモデルよりもワイドにすることによってBb管とF管の流路抵抗差を削減しております!また主管とF管を繋ぐ支柱のデザインを新規設計!ベルとF管を繋がないためベルがよりフリーになり、ホールの隅々まで響き渡る豊かな響きを実現!

バランスド・レスポンス・ローター

バランスド・レスポンス・ローター

↑  (左)バランスド・レスポンス・ローター (右)通常のロータリー

ロータリー側面にユニークなアングルで空気抜け孔を施工。スラー演奏時にバルブを操作した際のF管抜差内の気密差による雑音が軽減され、心地よい抵抗感を付与。またバルブ自体も軽量化され、そのスムースな操作性は演奏者の芸術性を的確に表現できます。

スライド

スライド

スライド先端部には響きに艶をもたらす洋白を使用。またスライド幅は通常よりも広いワイドピッチスライドを採用。ppからffまで常に音色に安定した支えを得られると共に、艶のある輝かしい音色から深みのあるダークなサウンドまで、奏者の表現の幅を広げます!

着脱式マウスパイプ

マウスパイプ

マウスパイプは着脱式を採用。ローレット方式によりしっかりとしたホールド感で固定式とは異なる吹奏感をもたらします。また別売りのマウスパイプに交換することによって、吹奏感や音色の変化を楽しむことができます。

まさに驚愕のスペック!

ヤマハ定番モデルのオープンラップ型トロンボーンを更なる次元へと昇華させています!

トロンボーン奏者の方、気になる方、アンデス内藤までお問い合わせくださいませ!

さて、次回のブログはもちろん!情熱大陸出身のドラマー、ブーメラン半田でお送りします!

お楽しみに!

じゃん、けん、ぽん、うふふふふ。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.